行政情報配信機器(光ボックス)を無償提供します

公開日 2017年09月14日

 

町では情報通信技術を活用した快適で便利なまちづくりを目指し、光回線に加入された方へ光回線とご家庭のテレビを接続し、簡単にインターネットに接続できる機器「光BOX+(光ボックスプラス)をご希望の方に無償提供します。

光BOX本体リモコン

給付対象者

・松崎町に居住する個人で、65歳以上の高齢者を含む世帯の方  

※一世帯につき1台

※町税等に滞納がある場合は給付できません。

光ボックスで利用できること

光ボックスをテレビに接続し、専用リモコンでの操作により次のようなことができます。

①テレビで簡単にインターネット

光回線を通じてテレビでもインターネットを利用することができます。また、専用リモコンにはマイク機能が付いていて、文字を打ち込まなくてもキーワード検索が簡単にできます。

②「松崎チャンネル」の閲覧

町が配信する生活に関連する情報や緊急防災情報などを簡単にご覧いただけます。その他、動画チャンネルやアンケート機能も備えています。

※配信する項目・内容については、今後充実させていく予定です。

申請方法

・次の2つの書類を役場企画観光課へご提出ください。

①松崎町行政情報配信機器給付申請書兼承諾書(様式第1号)

②光ブロードバンドサービス加入申込み内容が確認できる書類の写し

 留意事項

・申請を行うには、光回線への加入及びプロバイダー契約が完了している必要があります。

※プロバイダー…光回線(電話回線)とインターネットをつなげる事業者

・光ボックスを利用するには、光回線の工事が完了し、インターネットが利用できる状態である必要があります。

・光ボックスの機器本体は町が無償提供しますが、光ボックスの維持管理費用、光ボックスの設置を業者に依頼した場合の費用については、申請者の負担となります。

・光ボックスを接続するテレビにHDMI端子が付いているかご確認ください。光ボックスの利用には、HDMI端子付きのテレビが必要です。(アナログテレビに地デジチューナーを付けている場合は、接続できません。)

HDMI

申請様式等

松崎町行政情報配信機器給付申請書兼承諾書(様式第1号)[DOCX:21KB]

記載例 申請書兼承諾書(様式第1号)[PDF:128KB]

機器構成イメージ[PDF:243KB]

 

 

お問い合わせ

松崎町役場 企画観光課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁2F
TEL:0558-42-3964
FAX:0558-42-3183

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード