「桜葉料理」コンテスト 入賞作品レシピ集

公開日 2017年04月25日

町では、町の特産品である塩漬けの桜葉(オオシマザクラ)を多くの皆さまに知っていただくとともに、その桜葉を食材とした新たな料理を開発し、桜葉の振興を図るため、「桜葉料理」コンテストを開催しました。

コンテストは料理とスイーツの2部門で、国産の塩漬けの桜葉を使用し、4人分の材料費が2,000円以内でできることを条件に募集したところ、北は北海道から、南は福岡県まで、料理部門62点、スイーツ部門38点と多数の応募をいただきました。

一次審査では書類審査により各部門7点を選び、平成29年3月5日に最終審査を行いました。最終審査は、料理部門では、実際に応募者がレシピに基づき料理をつくっていただき、スイーツ部門では、作ったスイーツを持参していただきました。

審査は、料理マスターズで職人館館主の北沢正和氏を審査委員長に、齋藤町長、高橋料理マスターズ倶楽部事務局長、桜葉振興会の稲葉氏、松崎高校生があたり、両部門で味・見た目・香りにより、各部門の最優秀賞1点、優秀賞2点、入賞4点を決定しました。

今回、入賞の料理、スイーツをまとめたレシピ集を発行しましたので、多くの皆さまにご活用いただき、桜葉の料理、スイーツを普及いただければ幸いです。

入賞作品レシピ集(桜葉料理コンテスト)[PDF:6MB]

桜葉レシピ集

 

お問い合わせ

松崎町役場 企画観光課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁2F
TEL:0558-42-3964
FAX:0558-42-3183

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード