通知カード、マイナンバーカードについて

公開日 2018年12月20日

 社会保障・税番号制度(通称「マイナンバー制度」)の導入により、平成27年10月から個人番号(マイナンバー)が指定され、「通知カード」「個人番号カード交付申請書」などが郵送されました。

通知カードって?

 住民の皆様にマイナンバーカードをお知らせする紙製のカードです。
 カードにはマイナンバー(数字12桁)、氏名、住所、生年月日、性別が記載されます。顔写真は掲載されませんので、「通知カード」のみでは本人確認の身分証明書となりません。
 「通知カード」は、行政手続きや「個人番号カード(マイナンバーカード)」の交付時に必要になりますので、大切に保管してください。

通知カード見本

マイナンバーカードを作ってみませんか?

 1 マイナンバーカードって?

 住民の皆様からの申請により交付されるプラスチック製のカードです。
 カードの表面には顔写真と氏名、住所、生年月日、性別、有効期限が記載され、裏面にはマイナンバー(数字12桁)が記載されます。

マイナンバーカード見本

2 どんなことに使える?

〇公的な身分証明書として使えます!
 顔写真付きの公的な身分証明書として、運転免許証などど同じく、銀行などの口座開設や郵便局での郵便物の受取などで利用できます。
〇行政手続きや民間サービスの電子申請に使えます!
 電子証明書が搭載されている場合には確定申告などの電子申請がインターネットからできます。その他マイナポータルの利用も可能です。(マイナポータル(外部リンク)

3 申請するには?

マイナンバーカード申請フロー図

【お受け取り時に必要な持ち物】

1.交付通知書(ハガキ)
2.通知カード(※紛失された方は、紛失届を書いていただきます。)
3.本人確認書類

〇次のうち1点

(例)住民基本台帳カード(顔写真付きに限る。)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)など


〇上記のものをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認める2点

(例)健康保険証+年金手帳、健康保険証+預金通帳、年金手帳+社員証など

4.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 ※お受け取りの際はお手数ですが、ご本人様の来庁をお願いします。
 ※「15歳未満の方や、成年被後見人または、施設に入所されている方など」が申請されたマイナンバーカードをお受け取りの際は、他にも必要な持ち物がありますので、事前にお問い合わせください。

4 マイナンバー制度の詳細

mainachan(内閣府)「マイナンバー社会保障・税番号制度」(外部サイト)

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お問い合わせ

松崎町役場 窓口税務課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁1F
TEL:0558-42-3968
FAX:0558-42-3184