やむを得ない理由により住所地で通知カードを受け取れない方へ

公開日 2016年02月05日

~居所で受け取るために、居所情報を登録してください~

平成27年10月5日以降、住民票の住所地へ個人番号(マイナンバー)が記載された「通知カード」が送付されます。やむを得ない理由により住民票の住所地で「通知カード」を受け取ることができない方は、現在お住まいの場所(居所)を登録することより、居所で「通知カード」を受け取ることができます。
居所登録リーフレット(総務省)リーフレット[PDF:437KB]
総務省ホームページ

登録申請が必要な方

次に該当する方は、居所への「通知カード」の送付が可能です。

(1) 東日本大震災による被災者で、住所地以外の居所に避難されている方
東日本大震災による被災者で、住所地以外の居所に避難されている方
(2) ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者で、住所地以外の居所に移動されている方
(3) 長期間にわたって医療機関・施設等に入院・入所することが見込まれ、住所地に誰も居住していない方
(4) (1)から(3)までに掲げる方以外の方で、やむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を受けることができない方

※日中に住所地で「通知カード」を受け取ることが困難であるとの理由から、勤務先を居所として居所情報の登録申請を行うことはできません。
※進学・就職等で住所地から居所に引っ越し、当該居所が生活の本拠と認められる場合は、やむを得ない理由に該当しません。当該住所地から当該居所への転出・転入等を届け出てください。

登録期間

平成27年8月24日(月)から9月25日(金)(必着)
※住民票のある市区町村に持参または郵送してください。

登録に必要な書類

通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書[[DOCX:69KB  [PDF:279KB]に以下の書類を添付してご提出ください。

添付書類

  1. 登録対象者の本人確認書類(運転免許証など)
  2. 居所に居住していることを証明する書類(公共料金の領収書など)
  3. 代理権を証明する書類(委任状など)[代理人が申請する場合]
  4. 代理人の本人確認書類(運転免許証など)[代理人が申請する場合]

※詳しくは、申請書の注意事項をご覧ください。

お問い合わせ

松崎町役場 窓口税務課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁1F
TEL:0558-42-3968
FAX:0558-42-3184

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