埋火葬・改葬許可

公開日 2018年10月17日

埋火葬の許可は

 死亡届を受理した市区町村長が許可します。
 火埋葬許可証は火葬場で火葬済の証明を受け、納骨の際、墓地管理者に提出します。

改葬(墓地を移す)許可は

 現在墓地のあるところの市区町村長が許可します。
 改葬許可申請書を現在の墓地管理者に持って行き、埋葬されていることを証明してもらいます。
 その後、改葬許可申請書を市区町村に提出して、改葬許可証の交付を受けます。(手数料200円)
 改葬先が決まっていない場合には許可できません。
 なお、改装許可証は現在の墓地管理者に提示して、ご遺骨を受け取り、改葬先に納骨の際、墓地管理者に提出します。
 手続きに必要なものは以下のとおりです。

手続きに必要なもの

  • 改葬許可申請書、承諾書([DOC:54KB]/[PDF:114KB]
    ※改葬許可申請書(記入例)([PDF:147KB]
  • 申請者の印鑑
  • 申請者の本人確認書類(運転免許証など顔写真付きの場合は1点、健康保険証など顔写真付きでない場合は2点)

 注1)ご遺骨が2体以上の場合のみ「改葬許可申請書別紙」が必要です。
 注2)現在の墓地の使用者と改葬申請書が異なる場合のみ「承諾書」が必要です。

斎場使用は

 死亡届を提出し、斎場使用許可証の交付を受けます。
 ほかの市区町村で死亡届を提出したときは、届出地発行の火葬許可証を持って、斎場使用許可証の交付を受けます。
 斎場使用許可証は、火葬場で火埋葬許可証と一緒に提出します。

お問い合わせ

松崎町役場 窓口税務課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁1F
TEL:0558-42-3968
FAX:0558-42-3184

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード