住民票・戸籍謄本等の郵便申請

公開日 2016年02月05日

住民票や戸籍謄本等は、郵便でも申請することができます。以下の1から4までの必要書類を同封いただき、ご利用下さい。
ご不明な点がありましたら、最下段の送付先までお問合せください。

1.申請書(便せん等に必要事項を記入の上、押印してください。)

※以下を記入したものが申請書となり、当町において申請の資格審査書類となりますので、必ず記入漏れが無いようにお願いします。

 

住民票

  1. 住所、世帯主名
  2. 世帯全員分・世帯の一部の別(一部の場合は必要な人の名前)
  3. 必要通数
  4. 本籍地表示の要・不要の別
  5. 世帯主との続柄表示の要・不要の別
  6. 申請理由
  7. 申請者の氏名、押印、住所、電話番号(昼間連絡の取れる番号)

 戸籍謄本・抄本等

  1. 本籍地松崎町での本籍の所在地番
  2. 筆頭者戸籍に初めに書かれている人の氏名
  3. 区別と通数戸籍謄本・抄本、除籍・改正原戸籍謄本・抄本
    抄本の場合は、証明のほしい人の氏名と生年月日
  4. 使用の目的年金請求、パスポート申請等
  5. 申請者の氏名、押印、住所、電話番号(昼間連絡の取れる番号)

申請用紙Excel・PDFもご利用いただけます。

 

2.手数料(1通あたりの金額) 

※郵便局にて手数料分の定額小為替を購入してください。

  • 住民票(世帯全員・世帯の一部同額)・・・200円
  • 戸籍謄本・抄本・・・450円
  • 除籍・改正原戸籍謄本・抄本・・・750円

 

3.本人確認書類の写し 

運転免許証、写真付き住民基本台帳ネットワークカードなどの顔写真のある本人確認書類の写し。

 

4.返信用封筒

  • 宛先(住所、氏名)を記載し、切手を貼付してください。
  • なお、切手は申請する通数によって料金が異なる場合があります。

 

送付先 

〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1
松崎町役場 窓口税務課 戸籍窓口係
TEL 0558-42-3968

お問い合わせ

松崎町役場 窓口税務課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁1F
TEL:0558-42-3968
FAX:0558-42-3184

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