松崎海水浴場開設期間中の水上オートバイ利用を禁止します

公開日 2016年01月27日

松崎海岸では、平成23年夏から、海水浴場区域を拡大し、水上オートバイの出入航路を設けず、浜からの出入航と積み下ろしを禁止いたします。

罰則について

町が松崎海岸を借り受け、海水浴場としている夏の期間は、町条例により、区域内の水上オートバイやエンジン付きの船舶の航行は禁止となり、違反者には罰金が科せられます。
 

禁止となった背景

松崎海岸では、近年、水上オートバイの増加とともに、利用者のマナーの悪化が目立ち、海水浴客や漁業関係者とのトラブルが多く発生していました。
町では、夏の海水浴場開設期間中、チラシの配布や監視員による口頭指導により、湾内の徐行と漁業区域やダイビング区域内への進入を禁止し、双方が楽しめる環境づくりに努めてきましたが、水上オートバイ利用者の一部の方たちに禁止事項を守っていただけない状況が続いていました。
このような状況下では、海水浴客や漁業関係者、ダイバーとの事故発生の危険性が大変高く、良好な海水浴場管理に支障を来す恐れがあるため、昨年から水上オートバイ対策について、関係機関で協議を行ってきました。その結果、松崎海岸での水上オートバイの利用を遠慮いただくことが最善の策として、松崎港入口や松崎海岸に看板を設置しました。

さらに松崎港管理者の県では・・・
平成22年11月に松崎港において、不法陸揚による廃船の処理が行われ、付近に油が流出するなどの事故が発生したため、不法行為の再発防止と今後の適切な管理を行うことを目的に、松崎港の入り口に車止めを設置し、許可車両および漁業関係者以外の車両の進入が禁止となりました。

2-2-1 2-2-2 2-1k
平成22年までの海水浴場区域 平成23年からの海水浴場区域
(水上オートバイの出入航路の廃止)
県により設置された松崎港入口の車止め

 

お問い合わせ

松崎町役場 企画観光課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁2F
TEL:0558-42-3964
FAX:0558-42-3183