町議会の運営

公開日 2016年01月21日

定例会と臨時会

議会には、定期的に開かれる「定例会」と、必要に応じて開かれる「臨時会」があります。議会は、原則として開催の3日前までに、町長が招集の告示をして開かれます。
議会に提出された議案などは、開会から閉会までの会期に審議します。会期は、議長が定例会初日に会議に諮って決めます。

本会議

本会議は、議案などを審議し、議会の最終意志を決定する会議です。
ここでは、町長が提出した議案について説明があり、議員はこれに対しての疑問点や意見を述べ、賛成・反対を明らかにします。
このほか、議員には一般質問が認められており、町の一般事務についての質問を行います。

委員会

常任委員会

松崎町議会には1つの委員会があり、本会議において上程された議案について、慎重に、また専門的に審査する必要があるものについては、その件について委員会に付託をして審査を行います。

総務常任委員会 → 町政全般に関する事務の調査及び議案、請願、陳情等の審査に関する事務。

議会運営委員会

多数の議員で構成される議会を、円滑にしかも効率的に運営するため、常任委員会とは別に置かれる委員会で、議会運営の責任者である議長の諮問として、議会内に設置されています。

特別委員会

議会として検討が必要な問題について審査や検討をするために、その都度設置されます。

全員協議会

議案の審査又は議会の運営に関し、協議又は調整を行うための場として設置されています。

お問い合わせ

松崎町役場 議会事務局
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁3F
TEL:0558-42-3961
FAX:0558-42-3183