住宅用太陽光発電システム設置事業補助金

公開日 2017年05月08日

住宅用太陽光発電システム設置事業補助金について

クリーンエネルギーの普及を促進し、地球環境への負荷の軽減を図るための住宅用太陽光発電システム設置補助金の交付を行っております。

目的

クリーンエネルギーの普及を促進し、地球環境への負荷の軽減を図るため太陽光エネルギーを利用した住宅用発電システムを設置する方を対象に費用の一部を補助金として交付する制度です。

補助対象システム

  1. 電力会社の低圧配電線と逆潮流のある系統連結をしていること。
  2. 太陽電池容量(日本工業規格に基づいて算出された太陽電池モジュールの最大出力の合計値)が10キロワット未満であること。
  3. 電力会社と電力受給契約を締結していること。
  4. 未使用品であること。

補助対象者

  1. 松崎町に住所がある方
  2. お持ちの住宅(店舗併用住宅含む)又は、新築しお住まいになる住宅に太陽光発電システムを設置される方
    建売の太陽光発電システム付き住宅を購入される方
  3. 住宅の所有者及び同一世帯に属する者全員が町税等を滞納していない方

補助金の額

  1. 設置する太陽光発電システムの最大出力の値(キロワット表示とし、小数点以下2桁未満切り捨て。)により異なり、5万円を乗じて得た額(千円未満の端数が生じたときは切り捨て)とし20万円が上限となります。
    例1)最大出力1キロワットの場合は、5万円の補助
    例2)最大出力5キロワットの場合は、20万円(上限)の補助
  2. 補助金の交付は、1世帯につき1回限りとなります。

その他

  • 平成29年度予算は、10件2,000千円となっております。(※ 申請状況につきましては、下記までお問い合わせください。)
  • 申請は、工事着工前にお願いします。
  • 設置工事が完了した日から30日以内か年度末の3月31日のいずれか早い日までに「実績報告書」を提出してください。

申請書[DOC:51KB]

申請書[PDF:19KB]

お問い合わせ

松崎町役場 生活環境課
住所:〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1 本庁1F
TEL:0558-42-3969
FAX:0558-42-3184

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード